サステナビリティ

メッセージ

ニッセンLOGO

n,は、ニッセンブランドを象徴するマークであり、
「,(カンマ)」には
人々の暮らしに関するあらゆることを支援し”続ける”
永続的に発展し”続ける”
という「継続」の意図が込められています。
ニッセングループでは、
将来にわたって持続可能な社会を実現するために、
環境的・社会的・経済的問題など、
顕在化するさまざまな課題に対し、
事業活動を通じた課題解決への取り組みが、
社会的責任のひとつであると認識し、
継続して世の中が豊かになることを目指しています。

行動指針のガイドライン

お客様との関係

・お客様に価値ある商品を提供し、お買物・サービスを最大限楽しんでいただくことが私たちの喜びです。お客様の立場に立ち、一人ひとりのお客様に、公平で誠実な態度で接してください。

・私たちが取り組んでいる仕事は、必ずお客様へとつながっています。実際のお客様と直に接することがない人は、自分と接点のある人(社内でやりとりする人やお取引先様など)がお客様だと思って行動してください。

お取引先との関係

・お取引先様との取引にあたっては法律や社会規範に照らして、常に「公正であること」、そして「誠意をもって取引きにあたる」という「心構え」が最も大切です。取引の公正さが損なわれれば、お取引先様に対してご迷惑をおかけするばかりでなく、会社全体の問題として法令・ルール違反を問われ、社会から信用を失う恐れがあります。健全で透明な取引を通じて、お互いの繁栄と発展をはかっていきましょう。

・新規に取引を開始するときやお取引先様の担当者が交替したときは、お取引先様に対して当社の取引姿勢をわかりやすく説明しましょう。当社に社風があるように、お取引先様にもそれぞれ社風や業界の慣習がありますので、当社の取引姿勢を説明しご理解をいただくように努めてください。

雇用・職場環境

・私たちは、平等に基本的人権を有しています。一人ひとりの人権が尊重されるとともに、個性と能力を発揮して、気持ちよく働ける職場を実現しましょう。

・何事も自分一人で成し遂げられるものではありません。周囲に対し、常に謙虚な姿勢、感謝の気持ち、「お陰様で」の気持ちを忘れずに、お互いに協力し合いながら、日々の業務に取り組んでください。

・ニッセングループ社員のDNAである「Chance」「Challenge」「Change」を常に意識して、能力開発に努めるとともに、業務の中で実践してください。

地域社会・環境

・私たち一人ひとりは、企業の一員であると同時に地域、社会の一員でもあります。私たちの行動はいつも地域から、社会から、多くの視線を常に浴びています。私たちの行動すべてに大きな責任がかかっていることを、しっかりと自覚して行動してください。

株主・投資家との関係

・私たちは、事業活動を通じて、株主・投資家の利益に貢献し、その信頼に応えていく必要があります。グループ各社とも協力してシナジー効果を高め、企業価値向上に努めてください。

コンプライアンス

・当社グループは、法令・ルールを守ること、社会規範に反しないよう行動することを全てにおいて優先しています。ステークホルダーの信頼に応え、企業としての社会的責任を果たしていく為、私たち一人ひとりが、コンプライアンス(法令遵守)の意識を持って業務を行うとともに、個人としても良識ある行動をするよう心がけてください。

活動の取り組み